三十日元旦と年越し介護夜勤から戻りました!事故も無く新年を迎えられ良かったです❤前に居た特養では皆様一緒に紅白やゆく年くる年を観れるソファーの沢山あるキッチン付き喫茶スペースがあり職員も家族みたいになって、新年イベントのための工作や貼り絵準備をしたり、入居者様に教えて貰いながらお節作りする職員もいたり楽しかったです。

今は有料老人ホームで働いてるのでそんな自由な雰囲気も無くいつもと変わらぬ夜勤でした。

でもコロナのせいで以前よりもアットホームな雰囲気がどこも老人ホーム全体から消えているんだろうなぁと思います。

しかし中止されていた居室面会が解除になり、今年は元旦も面会が数件ありご家族との嬉しい新年を祝えるので、皆様嬉しそうでした。良かったー!

さて新年に心を入れ替えて今年はゴミ屋敷を片付けてやると決め、廃墟の見取り図を描いてみました。まだ2階部分は描いてないのですが、これ全部ひとり(時々夫も手伝う)でやんのか~とビビります。
河童

(↑クリックで見やすい大きな画像になります。)
↓つぎはぎですが見やすく分解してUPしてみました。
河童1
河童3


河童2



河童4

特に「?」になってる3畳間は魔窟中の魔窟で、子供の頃ここを片付けたら鼻水止まらなくなり息苦しくてアレルギー反応が出た記憶があります。防護マスクが欲しいと真剣に思ってしまいます。怖くて中を見てもいません。お勝手の扉の奥の土間スペースも怖くて開けてません💦
シークレット部屋の詳細が分かったらまたUPしたいと思いました。

去年の今頃はこのゴミ屋敷廃墟の存在すべてが嫌で、
特にこのシークレットコーナなんぞ、詳細なんて知りたくない!片付け全部嫌で始まりもしないって感じでした。
そこへ出会ったゴミ屋敷片付けブログの数々。皆様の勇姿を見ていたら、私も諦めないで頑張るんだ!と気持を変えることが出来ました。逃げてても片付かない。小さくても一歩一歩頑張ろうと思います!
読んで下さる方々有難う御座います🙏
励みになります!
今年は諦めないでやるぞ~!と力が湧いてきます!!